search
約1年半ぶりとなった 絵描き・横山寛多さんによるお絵かき教室。 今回はブロテッド・ラインというアンディ・ウォーホルが初期の作品で用いていた 転写の技法にチャレンジしました。ブロテッド・ラインとは、撥水性のある紙に縁 となる線をインクで描き、乾かないうちに吸水性のある紙にぺたっと転写。転写し た縁が乾いたら水彩で色をつけていく技法です。
ペンや筆の水分量で滲み方が変わるのでどんな縁ができるかは、ペタっとしてから のお楽しみ。まっすぐ細く書いたつもりがグニャっと丸みのある線になったり、かすれたり、濃くなったり、生き物のような線が出来上がっていきました。
縁ができたらパレットにインクを垂らし、筆で色を掛け合わせて好きな色を作り、転写が乾 いた画に色付け。soilの庭と街を背景に並べられた作品を見ているととても涼しげで、より一層春らしさを感じさせられました。
今回はお食事タイムも。 いつもお絵かき教室にも参加してくださっていたホットドックリーダー恩海さんのホットドックをeatrip soilの調味料を使ったオリジナルメニューでお楽しみいただきました。
横山 寛多さんのお絵かき教室は来月も開催予定です。 満席のためご応募いただけなかった方もご参加いただけるよう、今回同様にブロテ
ッド・ラインの技法を用いたワークショップを開催いたします。詳細は後日お知らせいたします。
(aki)